NEW ENTRY

美容室独立開業までの30代美容師がやった方法2。


前サロンから退職して、早一ヶ月を過ぎました。

予定としては4月にサロンをオープンなのですが一体、今は何をしたらよいのか…

退職してすぐにオープンできれば一番いいのですがそういう訳にはなかなかできなかったです、、

 

目的(サロンオープン)が目の前にあるので今やる事は。

とにかく始めての事ですので何もわかっていない状況です。

材料、備品、システムなど事前に決めて用意する必要があります。

使う商材などはやはりこだわりもありますし外内装に使うものもサロンのイメージに合わせたい。

システムなんかはサロンワークをする上でこういう感じがいいな、、ああできたらいいな、、など、よりサロンワークしやすい環境やお客様にとって便利、居心地を考えて決めていきたい。

これだけでも考える事はめちゃくちゃ沢山あります。

幸い、周りには沢山のオーナーさんがいましたので情報を聞き、自分が働いていた環境も参考にしてアイデアを出していきます。

カタチにできるかは不明ですがアイデアはあればあるだけ知識と行動力が身に付いてきます。

さて、材料はそれぞれ美容師さんに好みがありますからおいといて備品やシステムはどう考えたか、、

 

イメージを膨らましてとにかく探しまくる。

まだ在職中のときは色々買っても置く場所に困りましたのであれいいな、、これいいな、、の妄想で過ごしていました。

ホームセンターや雑貨屋にはなんにも買わないのに数時間ふらふらしていた事もあります…

妄想を膨らますと時間を忘れてしまっていたんですね。

そして、今はネットがすごく便利です。

とにかく検索検索検索、、、

 

IMG_7544

 

探すとどんどん出てきます。

本当に便利な世の中です。

ついついポチりたくなります…

しかし、お金は無限ではありません。

予算がありますのでお金をかけるところかけないところをサロンイメージから吟味して足し算、引き算、かけ算、割り算してポチるのを決めていきます。

 

IMG_7546

 

そんなこんなで段ボールが山積みになっていきますね。

ヤフオクもタイミングですがかなり掘り出し物の一品が出てきますので常にチェックが必要です。

 

 

システムはどんどん変わっていくので決めつけない方がいい。

システムと言っても沢山ありますよね。

ネット環境、音楽、レジ、ネット予約、ホームページなどなどあり、その中にも無数にあるものから選ばなくてはいけませんね。

いるいらないから始まり、いるならどれを選択するか?になっていきます。

PrimeNumberのメンバーのムナカタがこんなブログを出していました。

 

リクルートの決済サービス [Air ペイ] 導入インプレブログ

 

これは最近のブログでインプレしてくれた事によって良さそうだなと思い、調べてみました。

こんな事の繰り返しです。

 

IMG_7547

 

早速、資料を手に入れました。

これがいいと思っても一ヶ月後にはもっといいシステムが生まれているかもしれません。

期限と相談して柔軟に構えているのが一番いいかもしれませんね。

決めるのもやめるのもその時一番いいと思った決断をするには情報や調べるといった事が欠かせないです。

何でも言える事ですが今は調べれば何でも答えてくれますので苦手という言い訳では損をしてしまいかねない世の中です。

システムを探してみるともしかしたら自分にあった答えがすぐに教えてもらえるかもしれませんね。

 

自分がやろうとしている事は大抵誰かがやっている。

そうなんです。

これやれたらいいなぁ、、なんて思っている事は大抵誰かがやっています。

という事は0スタートではなく1からのスタートなんです。

0からは全て自分が積み重ねていくしかなく0を1にするのが本当に困難で、最悪の場合1にすらならないケースも出てきます。

しかし、1からは2にも3にもしやすい環境にあり努力次第でどんどん先に進めます。

今回のケースによりますが独立開業をしたいと思えば誰かがやっています。

それを参考に自分のやりたい事を当てはめればいいのです。

簡単ではありませんが1を重んじて自分なりの2や3を積み重ねてみればいかがでしょうか?

 

 

 


〜オウンドメディア、SNSもやっています〜

Toshinari_Murohashi

Facebook

Vine

Instagram

友だち追加

〜友だち申請&フォローなど気軽にどうぞ〜

image


About 室橋 利成
Birthday. 1985.3.2
Blood type. AB
キリトリ オーナースタイリスト

ヘアスタイルをつくる上で、
美髪はマストの信念から
偽りのない判断を的確にし
美髪への近道のアドバイスを伝授。
再現性の高いカットテクニックと
圧倒的な施術スピードで
大切な時間を奪う事なくステキを叶える。
美髪へのヘアケアに対して絶対的な信頼を
置かれるマニアック美容師。