NEW ENTRY

美容室独立開業までの30代美容師がやった方法。


primenumber内にもオーナーさんが沢山いるのですが今期の春にて僕も仲間入りをすることになりました。

 

IMG_3329

 

こんな時から早10数年…

一年前から前会社に退職することをお伝えしてコツコツ動いてました。

しかし、右も左も分からず何から手をつけていいのやら本当に???の連続、、

今になって色々わかることも増えてきたのですがえらい遠回りをしてたなぁって思います。

しかし、これもそれで良かったと今では思います。

 

サロンをオープンするまでに、、。

まだオープンはしていないのですがもう時期を待つだけという期間に入りましたのでこのような事を書いてみようかと。

経営は全くわかりません。まだ、やっていませんので、、

それについてはメンバーのムナカタがブログにしているのでご参考を。

 

美容師の独立開業で大切な事 [心構え編]

美容師の独立開業で大切なこと 実践編 Vol.4

美容師の独立開業で大切なこと Vol.9 [2017年の目標編]

 

そもそも僕は独立ということは一切考えていなかったんですよね、、

お客様にいつかは独立するの?なんて言われてましたがしません。とはっきり言っていましたから。

独立を決めたのは本当に一年前なんです。

キッカケは『好きな仕事を好きな空間で好きな時間を』って事なんですよね。

どの仕事もそうなんでしょうけれどもこれが崩れるとやはりこの仕事は続けられないのではないでしょうか?

飯食うことに関して仕事をしてお金をいただくのは当たり前ですしそのために我慢も必要だと思います。

そのバランスや自分のキャパが崩れると180度変わってしまうんですね。

そこでその気持ちのまますぐに行動しました。

その選択が独立だっただけです。

まぁ、怠けきった僕にはいい起爆剤になったのかも知れません。

 

決めたいと思うものから行動していった。

決めなきゃかけないことはめちゃくちゃある中でこれ決めたいなぁとかで動いてました。

ざっくりお店やプランを考えて一番最初に行ったところは建設会社だったんです。

 

IMG_1207

 

おそらくですがここから入る人はいないのではないかと思います。

『好きな空間』でというところを最初に決めたかったのかもしれません。

イメージばかり膨らませてたワクワク期、、、

その頃はまだ一年という期間もあり具体的ではなかったので危機感的なものがなく過ごしていました。

 

お金がなきゃ独立はできない。

はい。お金なきゃ独立はできません。

言ってしまえばどんなお金でも手元にあれば独立はできるのですが僕にはそんな都合のいいお金はなく一般的であろう通常ルートを辿ります。

事業計画書をもって銀行に向かいます。

 

IMG_0576

 

そこからほぼ一年間3社に休日を捧げます。

『建設会社』『銀行』『不動産屋』はとにかく休日のたびに向かっていました。

ここでの救いは確実に一歩一歩と独立の為に進んでいる感は感じることができたんです。

しかし、どれか一つでもダメならこの独立計画は終わりです。

0か100の感覚だったのでどれも必死でした。

 

 

どれかダメなら終わり。

ここは常に感じてたことなので気持ちの浮き沈みは激しかったです。

どれもスムーズではなかったのですが一番時間がかかったのは『不動産屋』。

なかなか条件が合わない…

なんどもなんども聞かされたワード「土地はタイミング」「100%の物件はない」です。

解ってはいてもなかなか踏み込めない。

決めようと思ったところがある理由でダメになりの繰り返しが続いた頃はさすがに心が折れかけました、、

今となっては物件の勉強にもなったので良かったのですが…

社会人を10数年していて知らなかったことが知識として沢山いただいた期間にもなりました。

ちなみに当初の予定では3ヶ月の予定の物件探しに半年以上かかりました。

これもタイミングなんですね、、

 

やってみて結果。

今だから言えることですがディーラーさんを決めてから動くのが一番早いと思います。

その手のプロですし各社へのマッチングやアドバイスも的確でしょう。

物件は選びは時間はかかると思いますが後はスムーズにいけるのでは?

少しでも参考になればと思い、続きも書きたいと思います。

 

 

 


〜オウンドメディア、SNSもやっています〜

Toshinari_Murohashi

Facebook

Vine

Instagram

友だち追加

〜友だち申請&フォローなど気軽にどうぞ〜

image


About 室橋 利成
Birthday. 1985.3.2
Blood type. AB
キリトリ オーナースタイリスト

ヘアスタイルをつくる上で、
美髪はマストの信念から
偽りのない判断を的確にし
美髪への近道のアドバイスを伝授。
再現性の高いカットテクニックと
圧倒的な施術スピードで
大切な時間を奪う事なくステキを叶える。
美髪へのヘアケアに対して絶対的な信頼を
置かれるマニアック美容師。