NEW ENTRY

読書の秋ということで…


仕事に行き詰まったときに

自分も10年ちかく同じ仕事をしてると

時々、行き詰まります。

そんな時どーするか

自分なりの対処法なんですが、

ひとまず、関係ないジャンルの本や情報を

吸収することをしています。

こんな感じで(゚o゚;;

image

漫画、

宇宙兄弟の主人公もやっていた癖。

関係ないジャンルの情報をコロコロして吸収します。

しかし、関係ないジャンルからも

新しいアイデアやヘアカラー認識につながることもあるのです。

そこで糧になった本をご紹介していこうと思います

image

平安時代の色彩を学べ

『かさねいろ』

平安時代から着物に使われてた技法ですね。

生地を重ねて色彩や

四季を表現していたようななです。

image

(゚o゚;;すげ〜日本人

当時の生地には

透ける生地のものもあり重ねてまた、

新しい色の表現もしていたんですね。

ここから、

『ディメンションカラー』の考えが深くなるました( ´ ▽ ` )ノ

ディメンションカラーとは

パネルごとに色を変え髪の中で色をミックスする技法。

 

image

こんな感じで( ´ ▽ ` )ノ

重ね色の認識を利用し応用する。

従来

imageそこで、かさね色の力を使い。

ディメンション配色

image

これだけだとわかりずらいと思いますので

ディメンションカラー興味ある方はご連絡ください( ´ ▽ ` )ノ

まとめ

美容師は

他のジャンルから学べることは多く

お客様のさりげない一言や

他業種のアイデアで

カットやヘアカラーを

一層深く進化をします。

ぜひ、皆さんも読書の秋に新しい引き出しを

見つけてみてもいいのかもしれません。


About Yuji
Birthday. 6.1
Blood type. A
フリーカラーリスト

カラーリスト歴14年
サロンワークを通じて
ヘアカラーのチカラをお伝えしたい。
プロとして丁寧なカウンセリング
経験から導かれる貴方に似合う
最高のヘアカラーをお届けいたします。
その人の"なりたい"を実現するため
緻密な配合と的確なテクニック
スピードに自信あります。