NEW ENTRY

【男性型脱毛症】内科医の先生に気になる質問をぶつけてみた


以前にAmebaブログで書いた記事

 

 

薄毛が気になったらしてみる3つのこと

 

 

薄毛で悩んでいる方必読です。

 

 

先日内科医のお客様が来店された時

 

 

AGAについていろいろと教えてもらいました。

 

 

AGA(エージーエー)とは、Androgenetic Alopeciaの略で

 

 

「男性型脱毛症」と言われる症状。

 

 

成人男性によくみられる髪が薄くなる状態のことで

 

 

額の生え際や頭頂部の髪がどちらか一方または双方から

 

 

薄くなっていくことをいいます。

 

 

一般的には遺伝や男性ホルモンの影響などが

 

 

主な原因と考えられてるそう。

 

 

せっかくなのでいろいろ気になるところを

 

 

質問してみました。

 

 

 

 

私「AGAの患者さんは増えていますか?」

 

 

先生「今年のAGAの新規患者さんはゼロでしたよ」

 

 

私「えっ、なんか意外ですね」

 

 

先生「新規はゼロだけど継続して薬を貰いに来てる方は多いですよ」

 

 

私「そうなんですね」

 

 

先生「やめたら一気に抜けますからねー」

 

 

私「話には聞いたことありますけど薬飲むのやめたら本当に一気に抜けるんですか?」

 

 

先生「俺も確認したことないんだけど帽子脱ぐ勢いで一気にいくらしいですよー」

 

 

私「本当に一気ですね…」

 

 

というように、服用をやめると本来抜けるはずだった髪が

 

 

一気に抜けるという大惨事になる、

 

 

ということを教えてもらいました。

 

 

薄毛になってしまったら薬の服用も選択肢としてありますが

 

 

まずは薄毛に悩む前に、シャンプーやマッサージで

 

 

頭皮環境を整えていきましょう。

 

◯他のsnsも更新しています◯

日々つぶやいています twitter @kanego77
申請お待ちしています facebook 捧 昭洋
不定期更新で趣味のことなど instagram kanego77
美容の情報を提供させてもらってます PrimeNumber akihiro sasage
美容のこと日常の気付きなど綴っています
ameba 新潟市西蒲区の美容室ヘアオブシエスタの捧昭洋のブログ
◯友だち申請、フォローなど気軽にお願いします◯


About 捧 昭洋
1984.9.17生まれ
A型
燕市出身
かねご美容室 オーナースタイリスト

地域一番店を目標に日々努力しています。
「髪の毛を健康に」
いつまでも健康な髪を保てるように
サロンで満足してもらうのはもちろんのこと
ご自宅に帰っても扱いやすいヘアスタイルを提案させてもらっています
周囲に褒められるスタイルを当店で見つけてみませんか?