NEW ENTRY

燕駅前サロン、かねご美容室を開業致しました


かねご美容室の捧です

 

6174597536_IMG_1287

 

私事ですが9月20日に燕駅前サロン、かねご美容室をオープン致しました

お店のコンセプトは【地域のお客様のキレイのお手伝い】です

前職場のオーナーに「なぜ独立したいの?」と聞かれた時に「自分が生まれ育った町で仕事がしたい」と伝えました

そのお話をした時にオーナーの過去のお話も聞かせてもらったのですが「俺もそんな感じだった」ということを教えてもらいました

そんな話をさせてもらったのが去年の11月でしたね

 

開業することは決まったけど何から手を付けたらいいの

開業ことは決まったものの何を、どこで、どうやって進めていったらいいのかさっぱりわかりませんでした

自分の場合は幸い今の物件が空き物件になるという話を聞いていたのでまずは物件の大家さんを探すところから開始です

かねご美容室の物件は居酒屋さんがお隣にあるのでそちらのオーナーさんから大家さんを紹介していただくことになりました

普通であれば不動産屋などに出向いて紹介していただくのが一般的かと思いますが自分の場合は直談判のほうが早いのかなという思いで大家さんとお話することが出来ました

しかしオープンまではあと10ヶ月ほどあったのですが大家さんのご厚意もあって3月からの家賃契約にさせてもらいとりあえず店舗は確保することに成功しました

 

場所は決まったけど…

 

6174597536_IMG_1292

 

どんなお店を作りたいかということですね

primenumberのメンバーは独立しているメンバーが多いので手取り足取り指導をしてもらいました

とりあえず、事業計画書を書こうよということでまとまりました

その書類はどこでどうやって使うの?

それを書くと何になるの?

当時の自分は事業計画書の意味すら全く分かりませんでした

オススメのテンプレートがあるということなのでとりあえずそれを全て記入すれば次にやることが分かってくるよということだったので

タカラベルモントさんの開業支援のテンプレート集を元に事業計画書を書き始めることにしました

 

助成金の準備も始めました

自分の場合助成金は燕市商工会の方に作成をお手伝いしてもらいました

助成金の資料作りは今のお店の骨格作りにとても役にたちましたね

開業時は1人営業なので何を決めるにしても自分自身が決断しなければいけません

もちろん自分を信じて全てを決断するのも良いことですが客観的に見る人がいなければ間違ったことをずっとやり続けることになり兼ねません

開業までにいろんな事を教えてくれたのはディーラーさん・銀行さん・商工会さん・周りの美容師さん・嫁さんでしたね

現時点ではお店の店内外を見ておかしなところや、ブログの訂正などは嫁さんにしてもらっています

 

ここまでのお話は昨年の11月から今年の3月までを時系列で紹介させてもらいました

また後日続きを書いていこうと思います


About 捧 昭洋
1984.9.17生まれ
A型
燕市出身
かねご美容室 オーナースタイリスト

地域一番店を目標に日々努力しています。
「髪の毛を健康に」
いつまでも健康な髪を保てるように
サロンで満足してもらうのはもちろんのこと
ご自宅に帰っても扱いやすいヘアスタイルを提案させてもらっています
周囲に褒められるスタイルを当店で見つけてみませんか?