NEW ENTRY

2017年春。新潟市で満開見頃の桜を見て思うこと。


 

今月のプライムナンバーのテーマが「桜」。

提案者は捧昭洋氏。

この場を借りて言わせてもらいますが、メチャクチャ難しいテーマですよね(笑

だって、ぶっちゃけ桜自体の写真て、その場その場では嬉嬉と撮りますが、後から見返したりします?笑

 

ある日見返したとしても数千数万ある写真の中で

「いつ撮った桜だろ?爆」

なんて事になると思うんですよね。。

 

まっ、というわけで、今回は“桜”にまつわるエトセトラを書き綴りたいと思います。

(捧氏もそういう狙いでこのテーマにしたんだと思いますが。)

なんの脈略もなく、興味のない方には全く面白くない記事になると思いますので、そっとお閉じ下さい。

 

桜と言えば桜でしょう

FullSizeRender 5

 

去年こんな記事を書いていました。

新3大新潟市民ならここの桜は見ておいた方がいい桜スポット。

 

実はここ以外にもあるんです。

ものすごい良ポイントが。

タイミングが合えば四方八方、桜桜桜です!

 

それがここ。

IMG_0004

 

寄ってみましょう。

IMG_0005

あ、地図を貼り付ければいいですねww

 

実は上の写真もここで撮りました。

散り際なんかに行くと、上も桜、下も桜、右も桜、左も…

という状況が楽しめるかもしれませんよ!

 

興味のある方はぜひ!

(道幅が狭いので、通行にはご注意下さい。)

 

海に咲く桜

FullSizeRender 6

 

海に桜が咲く?

ん?魚??

 

ニワカには信じ難い言葉ですが、咲きます。

まあ咲くというのはあくまで“比喩表現”なので、正確に言うと“釣れます”(笑

春、今がまさにベストシーズンですが、サクラマスという魚が生まれた川に帰ってくる季節なのです。

 

(鮭と同じで川で産まれ、海に出て、産卵のためにまた自分の産まれた川に帰ってくるんですね。)

(ちなみに、川で産まれ海に出ず、ずっとそこに居座って育つ個体もあります。その場合、ヤマメと呼ばれる魚になります。聞いたことありますよね?!)

 

このサクラマスという魚。

釣る事に関しては、色々な制約があるんですが、端的に言うと

 

無許可で川で釣る→犯罪

許可有りで川で釣る→合法

海で“釣れちゃった”→海桜が咲く

 

というふうになるんです。

(色々な問題がありますので、詳しくはググるなり、お近くの釣具店にお問い合わせ下さい。)

 

今回のブログの為に海桜咲いてくれる事を祈っておりましたが、残念ながら咲きませんでした(釣れちゃいませんでした。)

 

というわけで、下記サイトよりサクラマスのご尊顔や生態を確認いただければと思います。

 

サクラマスについて詳しく知りたい方だけクリックしてください。。

 

冒頭の写真は“春告魚”と書いて、メバルです。

この子も春の魚ですね!

 

もちろんヘアカラーにも咲きます!桜。

IMG_0001

 

美容サイトなのでね。

真面目なトピックで締めたいと思います。

 

グレージュやブルージュなんかも相変わらずご要望も多く人気ですが、こうしたピンク系のヘアカラーもツヤ感が出てすごく素敵になりますよね!

少し変えたい、みんなと同じはちょっと…という方はぜひピンク系のヘアカラーにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

ご興味ある方はぜひ!

 

まとめ

まさにこの記事を書いている日(4/13)が満開で1番の見頃なのでしょう。

私的には海桜が1番悔いが残りますが、概ね良き春を過ごせています。

 

次のお休みには、ゆっくり桜見物に出掛けたいと思ってます。

その際の雑感などは、Cicicaホームページの「本日のご予約状況」をご確認下さいね!

 

それでは!

(マジで難しいテーマだった……。)

 

 

 

 

 
〒950-0916

新潟県新潟市中央区米山2丁目6-12

025-282-5093

駅南 米山の美容室 Cicica

Cicicaホームページ

Cicica Twitter

Cicica Instagram

Cicica Facebook

お友達申請お気軽に!お待ちしております!!

 

CicicaとLINEでお友達になりませんか!?

ご予約、お問い合わせなどお気軽にメッセージくださいね!

友だち追加


About ムナカタケイタ
生年月日 1984 8/13
A型
新潟市出身
中央区米山の美容室
Cicica オーナースタイリスト

働くママ世代や主婦の方々に向けた
綺麗で手間なくまとまるヘアスタイルを
Cicicaではご提案させていただいております。
また、年齢ごとに感じる髪や頭皮のお悩みにもバッチリお答えします!

いつまでも綺麗でありたい!
そんな女性を応援させていただいております。