NEW ENTRY

2016年皆様はどんな年でしたでしょうか?


2016年 申年 皆様は良い年でしたか?

自分は申年産まれの年男で今年を迎え、

スタートの一月から眼鏡を失くすトラブルや

本当いろんな山がありましたが

なんとか(゚o゚;; なんとか

今日で今年も終わりです。

さておき、

日本で毎年

年末発表される

一文字で今年をあらわす漢字がありますね。

海外でも年末に発表される言葉があるの

ご存知ですか?( ´ ▽ ` )ノ

由緒あるオックスフォード辞典が2016年の言葉を発表!選ばれたのは「post-truth」

世界最大のイギリスの英辞典オックスフォード辞典が

11月 毎年恒例の「今年の言葉」を発表した。

post-truth

 

『 何故、post-truth ポストの真実なのか?』

2015年の「post-truth。形容詞で、

オックスフォード辞典によると

「世論を方向付けるのにあたり、客観的事実が感情や個人の信念よりも影響が少ない状況」を意味する。

なんだか(゚o゚;;難しいですね。

今年、

イギリスのEU離脱やアメリカの大統領選といった情勢の中、post-truthの使用頻度が急増したと説明する。

特にアメリカでは「post-truth politics(事実より人々の感情へのアピールが重視された政治運動)」と、ドナルド・トランプ氏が根拠なしに “事実だと感じさせる” ような主張をしていたと批判するために使われた。

これ、なんです。

日本では、大統領選はありませんが

トランプ氏の

根拠より “事実だと感じさせる” ような主張が重要視される。

これ、すごいポイントだと感じました。

今年ヒットした。美容アイテムも.,

インターネットを使った戦略などありましたが

事実より人々の感情へのアピールした商品の

爆破的なヒット。

水素、アッシュ強みのあるカラー剤、ドライヤー

などなど、

まだ、この流れは続くと思おう。

これは、来年を切り開く鍵だと思うのです。

post-truth politics

注目だ(゚o゚;;

来年も皆様の

良い お年を お迎えくださいます様 心より

お祈り申し上げます。


About Yuji
Birthday. 6.1
Blood type. A
フリーカラーリスト

カラーリスト歴14年
サロンワークを通じて
ヘアカラーのチカラをお伝えしたい。
プロとして丁寧なカウンセリング
経験から導かれる貴方に似合う
最高のヘアカラーをお届けいたします。
その人の"なりたい"を実現するため
緻密な配合と的確なテクニック
スピードに自信あります。