NEW ENTRY

伝えるショーを創るのは技術だけではない。


 

皆さんこんにちはっ!

新潟市美容師の諸橋です。

 

すっかり寒くもなり、店内のディスプレイも冬仕様に。

 

img_7585

 

この寒い冬には、毎年恒例のイベントがありまして

毎年準備に追われます。

 

アシスタントによるヘアショー。

 

僕が美容師になる以前、ダンサーとしてショーケースをしたり、ショー構成を考えたり、音楽やステージ、ポジショニング考案などに関わることが多数ありました。

 

そんな経験を活かさせてもらえる機会として、ヘアショーの構成について関わらせていただくことが多くなりました。

美容師としてステージに関われることは嬉しいことです。

 

そもそもヘアショーって?

 

ショーにもそれこそ様々な種類があるかと思います。

 

ファッションショー、

ダンスショーケース、

音楽によるショー、

ヘアショー、、

 

それぞれ伝えるものも様々ですし、見どころは1つ1つ変わります。

 

 

img_2772

 

ただヘアショーだからといって(主軸にはなりますが)ヘアスタイル、デザインだけを魅せるというだけとはまた断言できない。。

 

そこがまたショーの楽しいものでもあります。

バランスは大切です。

その中でもメッセージ性というのはやはり重要項目だと思います。

 

何を伝えたいかを明確に。

 

これは技術も然り、

モデルさんの立ち位置、ポージング、ウォーキング、ショー構成、言葉、、、

メッセージを伝える手段は沢山あるのです。

 

今回もこの構成シートとはにらめっこ。。

 

img_7584

 

(内容は載せられませんすみません…)

 

舞台監督にしっかりと想いを伝える為、いつも真剣に細かくかきます。

 

常に悪戦苦闘なシートさんです。。

 

しかしこれをわかりやすくかくことにより、

ショーはより一層輝くのです。

 

もっと詰めて行くぞ〜!!

 

構成で新しい発想を。

 

img_2801

せっかくさせてもらえるヘアショー。

 

今回も先輩方、同期とミーティングを重ね、

新しい発想を加え、

 

見てて楽しい、来てよかった!!と思える構成にして、

 

ヘアショーを盛り上げたいと思います!

 

さらに、この経験ではヘアデザインだけでなく、

ファッション性、雰囲気作り、クリエイティブな発想を養うチャンスとして楽しんで創りこんでいきたいものです。

 

コンテストだけでなくヘアショーでも美容を楽しむ!!

 

 

告知のような記事になりましたが、

 

今一番気持ちを込めてるイベントなので書かせてもらいました!

 

本番(12月6日)が楽しみです。

 

 

 

 


About 諸橋 周吾
Birthday. 1993.4.29
Blood type. A
新潟市中央区美容室
ITAKURA ホテル店 メンズスタイリスト

豊富なシャンプー剤知識
高度なマッサージ技術で魅了する
アシスタント美容師。
アロマオイルを使った
クリームバス式ヘッドスパを得意とし
筋肉やリンパを基に
お客様の頭皮を的確に判断しケアします。
お客様の大切な頭皮を守り
美髪への道を拓きます。